名古屋

土曜日はpalpurple初の名古屋遠征でした。 着いた瞬間に大雨という名古屋の洗礼を受け、まずは長坂さんに聞いた矢場とんの味噌カツを食べに行き、Stiff Slack RECORDS、バナナレコードへ。 ずっと行きたかったStiff Slackめちゃくちゃよかった。どれもコメン…

君の名前で僕を呼んで

久々に映画館で映画を観たくなり、好きな方がインスタにあげてて気になった「君の名前で僕を呼んで」を観に行った。 内容をあまり知らないままに観に行ったけど、すごくよかった。 言葉が少なくて、自然の描写がとてもきれいで、風がその場を通るように感じ…

衝動買い

気になって買った本を見ると、以前にタイトルで惹かれて買い、内容もすごくよかったなあと満足していた本と同じ編集者さんだったというようなことがたまにある。(雑誌と単行本。買いている内容も全く違う。) こういうのを見つけた時嬉しい。 衝動買いやった…

尾道

ライブの次の日は尾道に行った。 初めての尾道。久々の一人旅。 新しいカメラを持って。 たまたまその日で閉店だったホホホ座尾道店コウガメに向かっている途中で、ゆうきが流れていた。広島で聴くゆうきもとてもいい。 のんびりとした時間。

vicinia

端島さん企画「vicinia」 端島遼一さんのレコ発ということで、お誘いいただき、広島へ久々に弾き語りで行って来た。 端島さんとは以前、広島BANQUETで対バンさせてもらっていて最初の印象がすごかった。リハでものすごい勢いでギターを弾き、突然聴いたこと…

カメラ

誕生日を迎えて29歳になった。 あっという間に20代最後の年。 誕生日プレゼントにカメラをもらった。 カメラってなんか奥が深そうで、簡単に撮れる携帯で十分かなと思ってだけど、実際使ってみてすごく楽しい。もっと早く出会っていたかったなと思うくらい。…

11/12 Tsumiki vol.4について

11/12(日)奈良のアパアパカフェにて約3年ぶりくらいに個人企画をします。 ずーっと企画したいなあと思いつつ、やっぱり企画するなら音源も出したいなあと思っていたら月日は流れ、やっと音源が出来て企画することになりました。 アパアパカフェは、絵を描か…

人生フルーツ

ずっと見たかった映画がやっと見れた。 人生フルーツという映画。 ほんとはもうほとんどの所で上映が終わってる映画やけど、十三の七老夫婦がただ仲良く暮らしてるよという話ではなく、些細な事の積み重ねで人生は豊かになることをご夫婦で当たり前のように…

幸せとは

幸せとはこれだ!と、強く感じる瞬間がある。あの感覚を大事にするには自分がどういう状態の時か、と少し自分を俯瞰するのは大切やなあと最近思う。 昨日は久々に地元の花火大会に行けて、姪甥や兄弟家族のたわいもない会話が聞こえる中できれいな大きな花火…

6/6 晴れ

外に行くと風が吹いて気持ちいい季節。 今年ももう半分終わったのかと思うと早いなあ。 毎日必死で一瞬で過ぎていく。 何かを迎えた時より、迎えるまでの作業が地味だけどすごく好きだ。モヤっとしたりわくわくしたりを繰り返す。重ねて重ねて。 最近みんな…

4/1 曇りのち晴れ

4月の始まりの日に怒涛のライブ週間が終わった。普段はほとんどライブをしないのに、今週は3本ありました。 マイペースなバンドにライブする機会を与えてくださるみなさん、見てくださったり声をかけてくださるみなさん、ほんとにありがとうございます。音源…

晴れ/スタジオ

もう水曜日が終わる。早いなあ。 土曜日は1ヶ月ぶりのスタジオやった。 次のライブまでに間に合わせたいと思って、持っていた新曲。一回のスタジオでかなり形になった。みんなであーだこーだ。みんなの想像が合わなくとも、それぞれの想像が膨らむなら、それ…

晴れ/夢中

どんだけ夢中になることがあってもそれが全てではないのよ って昔何かで見た。今ほんまにそう思う。いろんなことを知って、そんな中で自分だけのものが見つかるんやなと思う。自分の中を巡ってる。いろんな所を。 最近は日が少し長くなって嬉しい。 会社に行…

曇り時々雨/レコーディング

土日がすごくあったかくて春みたいやった。めっちゃ外出したいという気持ちを抑え、こもって宅録。もう何が正しいんや〜ぬわ〜ともうわからんかなるくらい自分の音楽と向き合う。 もうこんなん2度とやりたくない!って思うねんけど、えんちゃんに言ったら、…

晴れ/直面してわかる

寒い。毎日本当に寒い。 先日はMach of Deerにてpalpurpleライブでした。見てくださった方ありがとうございました。新しい出会いがあったり、楽しかった〜 今回は自宅最寄駅から1番近いスタジオでのライブ。にもかかわらず、こんな場所あるの全く知らなかっ…

1/31 晴れ ダイナソーライブ

もう1月が終わろうとしている。一か月本当に早い。 最近はソロの音源作成に向けて、機材をお借りしたり、レコーディング日程を決めたり、いよいよ感が迫ってきている。まだもう少し先の話なんやけど、きっとまたあっという間なんやろうな〜。そして精神がい…

スタジオ

今日はスタジオやった。 palpurple、次の2/11のライブは清さん(uのリズム)にサポートしてもらえることになった。 フラジールはじめた時から知ってて、フラジール、イマモン、清さんで札幌に行ったり笑、でも、一緒にスタジオに入るのは巡り巡って今が初めて…

カワウソバー

先週の金曜日の話。 母と姉とNAOT NARAでやってる大沼ショージさんの写真展に行った。金曜日だけ、東京からカワウソバーが来ていて、それがすごく気になって母と姉を誘って行った。 すごくおいしい料理だった。やっぱり発想が普通じゃ思い浮かばないというか…

2017年

あ〜2017年からは毎日日記書こう!なんて思ってたけどまたあかんかったな、、と思いながら今日から書こうと思う。 年始は実家でのんびりして、家族からたくさんパワーをもらい、昨日は年始初のスタジオやった。うん、すごく楽しい。課題はいっぱいやけど、バ…

晴れ/2016年

2016年がもう終わる。 めちゃくちゃ濃い1年やった。 3年越しの結婚式をしたり、palpurpleで音源をやっと作れたり、広島へ遠征に行ったり、元メンバーが結婚したり、ほんまにいろんなことがあって、どれも楽しかった。 もちろん悲しいこととか、しんどいこと…

晴れ/お月様

起きてベランダに出たら、息が白くなるくらい寒くて本格的に冬だと思った。天気はすごくいい。 昨日は月がまん丸やった。ほんまにまん丸かどうかは知らんけど、そう見えた。星が全然なかったけど、きれいやったな。 最近、悪い事は伝染するなと思う。もちろ…

晴れ/スイセイノボアズ

土曜日は南さん一家とご飯に行った。 ならまちの洋食屋さんに連れて行ってくれた。行ってみたら、本で見て気になっていた所だった。 すごくおいしい!全部食材そのものの味がしっかりしていて、海老なんて丸々頭から尻尾まで食べれる新鮮さ。ああまた食べた…

雨のち晴れ/広島遠征

palpurple初めての遠征に広島まで行ってきました。今回は弾き語りとバンドどちらも出させていただけることになり、初めて竿2本持ちで広島へ。 新幹線では新大阪で買ったおいしいおにぎり3兄弟(漬物、ひじきとワカメ、鮭)を食べてボアズを聴きながら移動。知…

晴れ/bedのライブ

土曜日は楽しみにしていたbedのワンマン。だというのに2.3日前から風邪になった。 何も作る気になれなかったので行きたかった新大宮の薬膳カフェP.O.Fに行った。それぞれのメニューに自分がどうなりたいか(気力回復とか免疫力アップとか)、効能みたいなんが…

晴れ/素敵な夜

昨日は昼からやまみさんのライブを見に京都へ。ライブ場所のカフェが恵文社の隣の駅ということを知って、早めに出て恵文社に行った。 やっぱりおもしろい。特にポップとかで何もアピールしてないのに、本の並びでアピールしているというか。今すごく本を読み…

昨日は久しぶりの雨。 あったかいのか涼しいのかよくわからない天気が続く。秋ってこんなんやったっけなあ。 心情とくっついてる空気感や気候なんかはふとした時に思い出せるのに、何気ない日常の気候は毎年新鮮に感じてるような気もする。 同じ日は1日もな…

晴れ/11月

あっという間にもう11月でびっくり。 秋はあったのかなって言うくらい夜がすごく寒い。ただ最近は天気が晴れて気持ちいいからすぐに出かけなくなってしまうなあと思いながらもこの二日間はずっと家の中で過ごした。 出かけたのは郵便局に行った10分くらい。 …

曇り時々雨/浮いたり沈んだり

まさに今日の天気のように浮いたり沈んだりしている。 昼には素晴らしい気持ちだったのに、夜には疲れ切ってひどい状態。たぶん昼飲んだカフェオレのせいだ、、体はよく知ってるな〜低血糖症持ちなのか、夜にはフラフラしてしまった疲れた〜 昨日は素晴らし…

晴れ/ライブとスタジオ

日が過ぎるのは早いなあ。おとついは初めてFragileのライブを見に行った。せっかく扇町まで出るので、大好きなdieciへ。(まだ1回しか行ったことないけど)17周年記念限定のスペシャルプレートとカフェオレを頼んだ。深めの無機質なマグカップにたっぷり入った…

晴れ/屋台村

今日は仕事終わりにかわかわさんとウエダくんとえんちゃんと平城宮跡でやってる維新派の方が作られた屋台村に行って来た。 西大寺駅に集合して平城宮跡まで歩く。平城宮跡は家から近いから家からチャリで行くことはあっても、西大寺から歩いたことはなかった…