最近のこと

目まぐるしい日々。
日記を怠ってしまった。
なんだか毎日、ゆっくり考えることもできていないまま日が過ぎてしまっています。
でも、そんな中でも少なからず、発見したりすることもいろいろあるわけで。

imamonとの札幌ツアー、カスタムノイズ先輩の企画、貴重な体験、出会いばかり。周りに恵まれていると本当に思う。辛い毎日だったけど、生きててよかったなあと心から思える日があって、こういうのがあるからがんばれるんやなあと実感しています。
人間、人間。
人間ありきの音楽であるなあと。
何か滲み出るわけです。
そうでない人に全く魅力は感じないよ。


東日本大地震。かなりの衝撃でした。阪神大震災の時は正直ちっちゃかったから、あんまり記憶になく、今回の大地震は流れる映像とか大量の情報を聞いて、自分の中で今までにない衝撃で、数日間は虚無感みたいなものに包まれて何もできずにいました。募金はしたけど、それで落ち着くわけもなく。あんなの何円しても落ち着かないんだろうな。することは大事だと思いますが、満足しないことが大事だと思った。続けることが。奈良のチャリティーライブに行って来たんですが、五味兄ちゃんが言ってたことが心に残った。「日常楽しんだり、笑ったりしてることに罪悪感を感じてしまうけど、そうじゃないんじゃないか。今、大地震が起こってたくさんの被災地の情報を目の当たりにするけど、今までだってこういうことがあったわけで、それに目を向けてこなかったことに、罪悪感を感じるべきじゃないか。」と。ほんとにそうだなと思った。今までだってあって、今も苦しんでる人はいるわけで、募金とかほんまそれだけでも、ずっと続けたりできたらなと思いました。ほんで、毎日を大切に生きる。一生懸命生きるわけです。

人も人であることを忘れずにいたい。完璧なんてない。みんな同じように悩むのですね。わかってても忘れてしまうこと。ちょっとした何か、小さな見落としてること、これを見つけて何か還元したいです。